顕現ベルトラン、顕現シュゼットAS を終え、念願の槍パが組めるようになりました。
チルリル&ラディアスに頼ったままだと天冥値120すらままならない状態だったため、なんとかしないとなーということで、槍パに転向しました。
顕現完了するまで頑なに斬パ頼りでしたが、顕現途中でも槍パで行けたかもしれません…
編成
役割\キャラ | アルド | シュゼットAS | ベルトラン | ミュルスAS | フォランAS | アザミ |
---|---|---|---|---|---|---|
火全体 | 〇 | |||||
水全体 | 〇 | |||||
地全体 | 〇 | |||||
無全体 | 〇 | 〇 | ||||
回復 | 〇 | 〇 | ||||
vs 朱雀 | 交代 | 追撃 クリダメ 累積耐性デバフ | 先制挑発 腕力デバフ | 累積速度バフ | クリバフ 水高火力 | |
vs からくり侍 | 交代 | 追撃 クリダメ 累積耐性デバフ | 先制挑発 腕力デバフ | 累積速度バフ | クリバフ | |
備考 | 天要員 VC 腕力バフ | 槍zone | 天要員 VC 知力デバフ |
強敵前は上記の並び固定、ボスは2T目 AF で斬パより楽に倒せます。
道中は、基本アルド、フォラン、ベルトラン、ミュルスがフロント。
ミュルスは常にメタモルクロウ、アルドとフォランは弱点属性か耐性のない全体攻撃で 1T で仕留めていきます。
弱点ありなら2回、耐性ありなら3回以上はダメージを入れれるようにしたいです。
イナナリの猪2体とか地耐性持ちだけ編成では、ミュルスはチェンジして、ベルトランのシールドスラムで気絶させてから2Tがかりで倒します。
クンロンは水吸収や水耐性がいるのでフォランをアザミに代えます。
ミュルスの MP が十分に減っていればすべてメタモル一撃で終わるのですが、残り MP が多いうちは猿の討ち漏らしがあるので、アルドのX斬りを入れておきます。
ジライヤは突耐性がいるのでベルトランをアザミに代えます。
アザミは青スカーフを避けて攻撃を入れましょう。
敵が素早くダメージを受けやすいので、フォランかミュルスでの回復忘れずにしましょう。
アザミAS は全体攻撃引っさげてきてほしいです!
Fear 対応
槍 zone 下で独自バフつけてクリバフ貰ったシュゼットの火力がえげつないので、道中の Fear も AF なしで相手ができるようになりました。
Fear に槍、風耐性持ちがいないのも助かります。
基本の動き
ベルトランはシルトシュトースで先制腕力デバフを忘れずに。
クンロンや荒れ寺の全体属性攻撃も痛いので、アザミの VC で知性デバフも基本入れておくと安定します。
アルドやアザミは弱点をつけても、シュゼットと比べるとダメージ/MPコスパが悪いので、VC でのバフデバフ役に徹して、MP は道中用に温存しておきます。
荒れ寺、ジライヤは2T目、他(クンロン除く)は3T目のシュゼットの桜花絢爛で倒しきると思います。
1T | アルド → アザミ | シュゼット 風雅の舞 | ベルトラン シルトシュトース | ミュルス → フォラン |
2T | アザミ → アルド | シュゼット 桜花絢爛 | ベルトラン ガーディアンランス | フォラン 虎吼一閃 |
クンロン山脈 Fear
クンロンの大猿だけは水耐性持ちでフォランのダメージが期待できないため、3T かかってしまいます。
1T | アルド → アザミ | シュゼット 風雅の舞 | ベルトラン シルトシュトース | ミュルス → フォラン |
2T | アザミ → ミュルス | シュゼット 桜花絢爛 | ベルトラン ガーディアンランス | フォラン 虎吼一閃 |
3T | ミュルス アーススパイラル | シュゼット 桜花絢爛 | ベルトラン 通常攻撃 | フォラン → アルド |
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