古代・人工精霊がやっとすべて倒せたのでまとめました。
Ver 2.7.52 外典8話クリア後のサブミッション?のターゲットの人工精霊ですが、Ver 2.8.50 から減衰前の5体と戦えるようになりました。
開始条件
- 外典「剣の唄と失楽の翼」第8話クリア
- 精霊殿祭壇の間の隠し通路(階段降りてすぐ右)の先でユディスの記録映像を見る
- Ver 2.8.50 アップデート済み
報酬
各人工精霊の初回討伐時に以下の報酬が貰えます。
コンプリート報酬のようなものはないようです……
- 勲章報酬:クロノスの石100個
- 討伐報酬:一品グラスタ(下表参照)
人工精霊 | 報酬 | 覚醒効果 | 潜在錬成効果 |
---|---|---|---|
荒野の湖「LacusSolitudinis」 | 激震の力 | 地属性攻撃+30% | 地属性攻撃+40% |
雨の海「ImbriumBasin」 | 激流の力 | 水属性攻撃+30% | 水属性攻撃+40% |
熱の入江「SinusAestuum」 | 爆炎の力 | 火属性攻撃+30% | 火属性攻撃+40% |
風の島「InsulaVentorum」 | 烈風の力 | 風属性攻撃+30% | 風属性攻撃+40% |
雪の大陸「TerraNiVium」 | 狂星の力 | ルナティックの ターン数を2T延長 | 不可 |
「激震の力」などは既存の「激震の力<杖>」と覚醒時点での効果は同じですが、装備条件の縛りがなく、潜在錬成時には属性攻撃がさらに強化されます。
「狂星の力」は潜在錬成はできませんが、その他の鉱石による錬成は可能です。
ちなみにカテゴリーは攻撃系ではなく支援系に属しています。
検知場所
検知イベントを見た後、既存マップから真・人口精霊のいるマップへの入り口が開通します。
人工精霊 | 属性 | 検知場所 |
---|---|---|
荒野の湖「LacusSolitudinis」 | 地 | シャスラ結晶地帯 南部 |
雨の海「ImbriumBasin」 | 水 | チャロル草原 |
熱の入江「SinusAestuum」 | 火 | ヴァシュー山岳 |
風の島「InsulaVentorum」 | 風 | コリンダの原 ※ 精霊マップへの入り口は北の丘 |
雪の大陸「TerraNiVium」 | 晶 +α | ホキシの森 |
最寄りの村方面からマップに入った場合、マップに入ってすぐ辺りでイベントが発生します。
違う方面からマップに入った場合は、人工精霊マップの入り口付近でイベントが発生するようです。
※ コリンダの原は、星の塔から入ると北の崖への階段アイコン付近でイベントが発生
攻略メモ
所持キャラによるとは思いますが、個人的な難易度はこんな感じでした。
晶 >> 火 > 風、水 >> 地
共通の特徴:
- 行動はランダム
- 50% ストッパー
ストッパーでは攻撃行動はしてこない - 再戦可能
火水地風の人工精霊の特徴:
- 戦闘開始時とストッパーで対応する属性 zone を展開
上記以外にも対応する属性 zone を展開する行動もあり - 同属性は吸収、同属性・弱点属性以外の天属性と陰雷属性は無効
無属性や晶属性もダメージは通りますが、弱点属性パーティで臨むのが基本戦略になると思います。
被ダメの軽減、AFゲージ貯めのためにも、敵優位 zone を上書きするのがおすすめです。
属性 | キャラ |
---|---|
火 | ガリユ ハーディ ラディカAS (陣の呪グラスタ) |
水 | ユナAS アナベルAS シグレAS |
地 | ミュンファ ティラミスAS |
風 | ヴェイナAS クロードAS |
種別 | キャラ |
---|---|
斬 | クレス ラディアス イルルゥAS |
突 | フォランAS ツキハES |
打 | イーファ ミュンファAS |
魔 | ロゼッタAS |
閃 | メリッサ |
太文字はガチャなしで入手可能なキャラやグラスタ
ランダム行動なため、全滅した編成でも何回か試していると倒せることもあります。
荒野の湖「LacusSolitudinis」
居場所 | シャスラ結晶地帯 南部 |
属性 | 地 |
耐性 | 弱点:風 無効:火水雷陰 吸収:地 |
注意行動 | ・ダメージ無効バリア(30回) |
バリアは鬱陶しいですがそれ以外は対処が楽で、人工精霊の中では一番とっつきやすいかと思います。
適正キャラ:バリア破壊用の多段攻撃スキル持ち
- シャノンAS
- ユーリ
- アザミ
- フェルミナ
- デュナリス
- イルルゥAS
- ルイナAS
雨の海「ImbriumBasin」
居場所 | チャロル草原 |
属性 | 水 |
耐性 | 弱点:地 無効:火風雷陰 吸収:水 |
注意行動 | ・全体毒(固定1500ダメージ) ・全体暗闇 ・いずれかに攻撃3回 +封印 ・1体吹き飛ばし +全体攻撃 |
適正装備:固定スリップダメージ対策の毒耐性装備
- テイルズ武器(毒無効)
- 降魔の剣(状態異常耐性+10%)
- グラティ・アイギス(状態異常耐性+20%)
- オルコスフィリ(状態異常耐性+20%)
- 月界の防具(状態異常耐性+50%)
- 毒耐性バッジ
熱の入江「SinusAestuum」
居場所 | ヴァシュー山岳 |
属性 | 火 |
耐性 | 弱点:水 無効:地風雷陰 吸収:火 |
注意行動 | ・全体毒(固定1500ダメージ) ・全体攻撃 +毒(固定1500ダメージ) ・いずれかに攻撃2回 ※ 現HP割合ダメージ? |
適正装備:固定スリップダメージ対策の毒耐性装備
- テイルズ武器(毒無効)
- 降魔の剣(状態異常耐性+10%)
- グラティ・アイギス(状態異常耐性+20%)
- オルコスフィリ(状態異常耐性+20%)
- 月界の防具(状態異常耐性+50%)
- 毒耐性バッジ
風の島「InsulaVentorum」
居場所 | コリンダの原 北の丘 |
属性 | 風 |
耐性 | 弱点:火 無効:水地雷陰 吸収:風 |
注意行動 | ・自身のデバフ解除 +物理耐性大(2T) +全属性耐性大(2T) ・いずれかに攻撃3回 +ペイン(固定2000ダメージ) |
耐性バフ効果量がかなり高いのか、素では与ダメージ 0 になります。
適正装備:固定スリップダメージ対策のペイン耐性装備
- 降魔の剣(状態異常耐性+10%)
- グラティ・アイギス(状態異常耐性+20%)
- オルコスフィリ(状態異常耐性+20%)
- 月界の防具(状態異常耐性+50%)
- ペイン耐性バッジ
適正キャラ:耐性デバフスキル持ち
- アルド(竜神斬:斬耐性-20%、竜神斬・號:物理耐性-50%)
- ギルドナ(ディストーション:物理耐性-20%)
- ビヴェット(メルト:物理耐性-20%)
- ラブリ(ラブリンパワー烈火:火属性耐性-30%)
- ロゼッタAS(ディエス・イラエ:全属性耐性-25%)
- チルリルAS(エシ・ヘレス:火属性耐性-30%)
雪の大陸「TerraNivium」+α
居場所 | ホキシの森 |
属性 | 晶 |
耐性 | 弱点:晶 耐性:火水地風雷陰 |
注意行動 | ・自身に迎撃 晶以外の属性攻撃に反応して単体攻撃 |
- 戦闘開始時とストッパーでオトモ人工精霊を1体召喚
どの人工精霊を召喚するかはランダム
ストッパーまでにオトモを倒していないとオトモ2体となる(同属性2体もあり)
(上の画像は「InsulaVentorum」召喚時) - オトモ人工精霊はストッパー無し?
適正装備:固定スリップダメージ対策の毒耐性装備
※ オトモ人工精霊が火・水だったときの対策用
- テイルズ武器(毒無効)
- 降魔の剣(状態異常耐性+10%)
- グラティ・アイギス(状態異常耐性+20%)
- オルコスフィリ(状態異常耐性+20%)
- 月界の防具(状態異常耐性+50%)
- 毒耐性バッジ
相手がランダム行動で運に頼るところも大きかったのであまり参考にならないかもですが、うちの初クリア時の編成です。
vs 地人工精霊:
vs 水人工精霊:
vs 火人工精霊:
vs 風人工精霊:
vs 晶人工精霊:
基本戦術は、
- AF でストッパーまで削る
- ゲージが貯まるまで zone 上書きしつつ粘る
- AF でフィニッシュ
です。
晶精霊だけはストッパー以降 AF のゲージが貯めにくいので、晶アタッカーにダメージ乗算系のグラスタ&錬成もりもりにして素で削りきる感じです。