ギルドナの雑魚ワンパンのかけだしセットが完成しました!
ギルドナ雑魚ワンパンに必要な強化要素についてまとめました。
当記事は第2部後編・結 実装前のものです。
当記事は第2部後編・結 未クリアの方はそのまま読んでいただいても大丈夫ですが、クリア済みの方はグラスタ、錬成周りの情報は以下の記事がおすすめです。
ギルドナの強み
ギルドナの強みは配布キャラであることと、優秀な専用グラスタ「魔獣王の極意」に基づいた育成幅の広さです。
雑魚ワンパンはその育成先の一つで、通常攻撃の全体化&確定クリティカルで雑魚をなぎ倒します。
スキルポチポチ不要で演出も短いため、周回や素材集め、100体討伐などに重宝されています。
天冥値ボーナスによるグラスタ枠拡張により、全体攻撃&確定クリティカルができるキャラが増えました(「同様の役割ができるキャラ」参照)が、それでも他キャラに比べ確定クリを達成しやすく、火力を盛りやすい点でギルドナが一歩抜きんでています。
ガチャキャラ「ツバメAS」「ねここ」「ツキハES」の実装に加え、第2部後編・結ストーリー中やクリア後に入手可能になるグラスタや鉱石、装備品などにより雑魚ワンパン環境が激変しています。
確定クリティカルによる雑魚ワンパンにおけるギルドナの優位性は、配布キャラでストーリー進捗の比較的早い時期に可能という点に絞られました。
ちなみに、会心の力<猫好き>実装により、リィカもほぼ同時期に可能になりました。
いつから雑魚ワンパンできる?
弱い雑魚でいい場合は、通常攻撃全体化武器「熟練の捌き」が手に入るメインストーリー第2部後編・転の71章途中から可能です。
(通常攻撃全体化だけなら、ギルドナに限らず他の剣キャラでもいいですし、第2部中編64章のボス「ボサツクライヤー」討伐で手に入るグラスタ「通常攻撃全体化<槌>」を装備した槌キャラでも可能)
強い雑魚になってくると与ダメを高める必要があり、そのためにはメインストーリー第2部後編・転クリア後に解放されるアナダン周回が必須です。
メインストーリー進捗に応じた「ギルドナ雑魚ワンパン」に向けてできることをまとめました。
- 第1部
クリアアナダン「魔獣城 VH」周回- 魔王の詩篇×10 収集
- 第1.5部前編
クリアアナダン「蛇肝 ダマク」周回- ギルドナの冥値上げ
- 第1.5部後編
クリアギルドナ★5 CC 解放- 高難度 邂逅「復活の魔獣王 いにしえの冥約」クリア
- 第2部前編
クリアアナダン「現代ガルレア大陸」周回- 虚無の力 収集
- グラスタの欠片 収集
- 虚空の力<剣> 入手
- 会心の力<剣> 入手
- HP最大時強化<剣> 入手
- 第2部中編
66章クリア専用グラスタ「魔獣王の極意」入手- 高難度 クエスト「魔獣転生!祈天の王座」クリア
- 第2部後編・転
71章途中武器「熟練の捌き」入手- 「氷晶ノ弓」を最大 Lv まで強化
- クンロン山脈の隠し宝箱から get
- 第2部後編・転
クリアアナダン「未来ガルレア大陸」周回- 会心率アップ鉱石収集
- 背水の陣鉱石入手
- グラスタの欠片 収集
各詳細については、以下の記事をご参照ください。
かけだしセット
全体攻撃&確定クリティカル+αで比較的楽に揃えられるセットです。
かけだしとは言ってもギルドナ自身の冥値上げでよく通うアナダン「蛇肝 ダマク」の雑魚をワンパンできる程度には強力です。
ダマクのエネミー2体編成だと討ちもらすので、防具や仲間の【P】錬成による与ダメ up が必須です。
★5 解放&CC
ギルドナはメインストーリーの第1.5部前編の32章クリア後に仲間になりますが、この時点では★4のままなので、★5に CC させる必要があります。
★5 解放条件
- 高難度 邂逅「復活の魔獣王 いにしえの冥約」クリア
- 第1.5部後編クリア
★5 CC 素材
- 魔王の詩篇×10
- 祈りの書×30
- 瞬きの書×90
魔王の詩篇集めは私は約100周かかりました。
よろしければ「魔王への道」をご参照ください。
専用グラスタ
優秀な専用グラスタ「魔獣王の極意」は必須アイテムです。
取得条件
- 高難度 クエスト「魔獣転生!祈天の王座」クリア
- 第2部中編の66章クリア
- 邂逅「復活の魔獣王 いにしえの冥約」クリア
- ギルドナの★5 CC
武器
複数の敵を一撃で倒すため、「通常攻撃全体化」という特殊なアビリティ持ちの武器「熟練の捌き」が必要になります。
取得条件
- メインストーリー第2部後編・転の71章途中入手の「氷晶ノ弓」を最大 Lv まで強化
- クンロン山脈の隠し通路先の宝箱から入手
イトイスからクンロン山脈に入り、吹雪の中を右上にスワイプする感じで進むと入りやすい。
グラスタ錬成
アナダン「現代ガルレア大陸」や「未来ガルレア大陸」で入手できるグラスタや鉱石を使うことで、確定クリティカルやダメージ底上げが容易になりました。
雑魚ワンパンにおすすめなのが、以下の組合せです。
- 虚無の力 + 会心率アップ
- 虚無の力 + 会心率アップ
- 会心の力<剣> + 背水の陣
上記の錬成に必要なグラスタの欠片は以下の通り。
- 攻撃の欠片×1020 ((40+300)×3)
- 攻撃の結晶×90 (30×3)
- 攻撃の硬玉×3 (1×3)
グラスタ、鉱石入手先
グラスタ/鉱石 | 効果 | 入手先 |
---|---|---|
虚無の力 | 無属性攻撃+30% | 現代ガルレア クリア報酬 瓦楽多交換 |
会心の力<剣> | クリティカル率+30% | 現代ガルレア 猫絵馬交換 |
会心率アップ鉱石 | クリティカル率+15% | 未来ガルレア クリア報酬 行商人交換 |
背水の陣鉱石 | 与ダメージ+30%×敵の数 | 未来ガルレア クリア報酬 行商人交換 |
グラスタ解禁条件
メインストーリー第2部前編の48章クリア
グラスタ錬成解禁条件
メインストーリー第2部後編・転の70章途中(グラスタの錬成チュートリアル後)
アナダン解禁条件
- 現代ガルレア:第2部前編クリア
- 古代ガルレア:第2部中編クリア
- 未来ガルレア:第2部後編・転クリア
幸運補助
クリティカル率を100%にするために、ステータスの幸運160を目指します。
攻略サイトによると、クリティカル率は以下の式で求められるようです。
クリティカル率 = 幸運ステータス ÷ 16
小数の四捨五入、切り上げなどあるかと思ってギルドナの幸運152(クリ率99.5%)で確認しましたが、クリ率は小数点以下切捨てです。
ギルドナは専用グラスタで+30%、他グラスタで+60(30+15+15)%なため、幸運160で +10% 補えば、100% = 確定クリティカルになります。
Lv80 のボード全埋めの時点で幸運142なので、以下のいずれかの方法で+18してあげれば ok です。
- 幸運バッジ
- 降魔の腕輪(幸運+2×強化回数?)
- 虚無の力グラスタ(幸運+5)※
- 冥50ボーナス(幸運+15)
- 冥215ボーナス(幸運+25)
※ 中級属性グラスタに付与されるステータス種別はランダムのため要注意
防具
腕輪
上記の幸運160を確保した上で、防具が自由にできるなら有用なアビリティ付きの腕輪がおすすめです。
名前 | 効果 | シリーズ |
---|---|---|
渾身の腕輪 | HP最大時ダメージ up | 東方現代2 ※ 強化あり |
雷除の腕輪 | 速度+10 スキル獲得:サンダーガード | 西方雷 |
バッジ
上記の幸運160を確保した上で、バッジが自由にできるなら、ターゲットの雑魚やパーティーメンバーの速さにあわせて、腕力か速度のバッジをつけましょう。
「廻生 過去との果し合い」の Normal 6 ミッション報酬「全力攻撃バッジ」(与ダメ+15%、消費MP+50%)は特に与ダメ up に有用です。
仲間の【P】錬成補助
ギルドナ自身のグラスタ枠がいっぱいでも、同じパーソナリティを持つキャラがパーティにいれば、潜在鉱石による【P】錬成でダメージ上昇が望めます。
ギルドナの雑魚ワンパンに有効な【P】錬成対象となるグラスタは以下の2つです。
グラスタ | 【P】錬成効果 |
---|---|
虚空の力<剣> | 剣装備可能なパーティーメンバーの 無属性攻撃 +40% |
HP最大時強化<剣> | 剣装備可能なパーティーメンバーの HPMax時ダメージ +30% |
アナダンでギルドナと一緒に組みやすそうな冥の剣キャラは以下の通りです。
- ディアドラ
- ジョーカー
- モルガナ
- ベルベット
- チルリル
- ルイナ
- ブリーノ
【P】錬成はパーソナリティさえ合えばサブキャラでも効果発揮してくれるので、★4キャラでも役に立てるのが魅力です。
会心率アップ鉱石や背水の陣鉱石はどのグラスタに付けても同じ効果ですが、潜在鉱石はベースとなるグラスタによって効果が異なります。
どのグラスタに付けても【P】効果となるわけではないので注意が必要です。
【P】が付かない場合は、効果は装備者限定にはなりますがグラスタ本体よりいい効果が付く場合が多いようです。
雑魚ワンパンには使えませんが、潜在鉱石を使って【P】が付くものを調べてみました。
グラスタ | 【P】錬成効果 |
---|---|
全能の力<〇> | 装備可能なパーティーメンバーの 全属性攻撃 +25% |
治癒ノ力<〇> | 装備可能なパーティーメンバーに 常に治癒 |
MP回復力<〇> | 装備可能なパーティーメンバーの サブ時MP回復量 +60% |
メインアタッカーには付けにくい治癒とか回復グラスタも、サブに持ってもらったりできます。
上級者セット
天冥値ボーナスによるバッジ枠やグラスタ枠の拡張により、さらにステータスや与ダメを伸ばすことができます。
うちのギルドナは冥値がまだ90弱のため、未確認項目となります。
バッジ枠拡張
天冥値120以上でバッジ枠拡張されます。
おすすめバッジは、かけだしセットのバッジ項目と同様です。
グラスタ枠拡張
天冥値200以上でグラスタ枠拡張されるため、さらに与ダメを上げることができます。
人気のグラスタ+鉱石組合わせは以下の通りです。
- 虚無の力 + バラにトゲあり
鉱石 | 効果 | 入手先 |
---|---|---|
バラにトゲあり鉱石 | 与ダメージ+15% 消費MP+50% | 未来ガルレア クリア報酬 行商人交換 |
バラトゲが人気みたいですが、ベースが虚無の力なら潜在鉱石錬成もよさそうに思えるんですが、どうなんでしょう…
グラスタ | 潜在鉱石錬成効果 |
---|---|
虚無の力 | 無属性攻撃 +40% |
潜在錬成:
(無属性攻撃 +90%) + (無属性攻撃 +10%) = +110%
バラトゲ錬成?:
(無属性攻撃 +90%) × (バラトゲ +15%) = +118%
バラトゲ持ってないので机上の空論なんですが、こうではないんでしょうか???
訂正
誤:(無属性攻撃 +120%) + ~
正:(無属性攻撃 +90%) + ~
グラスタを虚無の力×4で計算していたので、×3に修正しました。
12/3更新
疑問が解決しました!
虚無の力 + 潜在鉱石 = 無属性+70%(30%+40%)
と思ってましたが、
虚無の力 + 潜在鉱石 = 無属性+40%(30%+10%)
ですね!
「無属性攻撃 +40%」っていうのを上書きじゃなくて、積み上げだと勘違いしてました…
誤:~ + (無属性攻撃 +40%) = ~
正:~ + (無属性攻撃 +10%) = ~
バラトゲが上回って納得の結果に収まりました。
装備の「全力攻撃バッジ」とバラトゲ錬成は効果が重複しないため、「全力攻撃バッジ」を着けている場合は腕力バッジにシフトしましょう。
同様の役割ができるキャラ
ギルドナ以外の雑魚ワンパンについては、以下の記事をご参照ください。
固有アビリティ
ツバメAS
【忍技・烈襲殲】
【通常攻撃変化】
縮地を1つ消費して、先制攻撃で敵全体に地属性の打攻撃(特大)+確定でクリティカル発生
パーティ内の槌・拳装備者の数に応じて威力増加(最大4人/5倍)
なんかラノベタイトルで聞いたことあるようなアビリティ!
固有バフ「縮地」はバトル開始時に3蓄積されているため、雑魚ワンパンに最適です。
属性が地打のため耐性持ちに注意が必要なのと、通常攻撃よりやや演出が長いくらいしかデメリットがありません。
地属性攻撃のため全能の恩恵が受けられ、ツバメ自身も「拳」だけでなく「東方」パーソナリティも持つため【P】グラスタによる伸びしろが大きいのも魅力です。
持っていないのでキャラ把握できていませんが、忍猫のスズメを連れ歩いているのに「ねこ好き」パーソナリティ追加されたりしないんでしょうか。
汎用アビリティ
天冥値200以上でグラスタ枠拡張されるため、剣 or 槌装備できる天冥値200以上のキャラなら同様の役割ができるようになりました。
- 幸運160(クリ率 10%)
- 虚無の力 + 会心率アップ(クリ率 +15%)
- 虚無の力 + 会心率アップ(クリ率 +15%)
- ※ + 会心率アップ(クリ率 +15%)
- 会心の力<〇> + 会心率アップ(クリ率 +45%)
※ 槌キャラなら通常攻撃全体化<槌>、剣キャラなら虚無の力
ただ、専用グラスタにクリ率+30%持ちのギルドナと違い、錬成の全てを会心率に割いて与ダメを上げにくいため、ワンパンできる場所が限られそうではあります。
槌キャラなら、強雑魚相手にギルドナが討ちもらす場合のサブキャラとして一緒に編成してもいいかもしれません。
槌キャラはグラスタ1枠が「通常攻撃全体化<槌>」で固定される代わりに武器が自由になるため、有用なアビリティ付きの槌がおすすめです。
名前 | 付与アビリティ | シリーズ |
---|---|---|
プロメティオン | HP低下時ダメージ up 無属性攻撃 up | 異境ラトル地方 ※ 強化あり |
匠撃 | 無属性攻撃 up 攻撃時稀に気絶付与 | 東方現代2 |
龍骨ノ槌 | HP最大時ダメージ up 常に治癒 | 東方古代 |
うちの槌★5キャラはスカルしかいないので、当分運用は無理そうです……
「通常攻撃全体化<刀>」が来てくれたら、サイラスが天の雑魚ワンパンで輝けそうです。
運営さん、よろしくお願いします。