現代ガルレアで槍パ組みたくて顕現行ってきました第2弾の顕現ASシュゼット戦です。
敵データ
混沌ヲ纏ウ黒妖姫ノ桜
弱点:なし、耐性:水、地、雷、陰、晶
75%付近にストッパーあり
T | スキル | 概要 |
---|---|---|
1 | ダブルスラスト | 敵単体に突攻撃2回(小) |
2 | ソニックランス | 敵単体に風属性突攻撃(中) |
3 | ソウルシュート | 敵単体に突攻撃(中) +自身のHP回復 |
4 | 桜花絢爛 | 敵単体に風属性突攻撃(大) |
真の力解放
HP75%付近を切ると3体に分裂し、そのターンのエネミーフェーズは終了します。
分裂体はHP約75%で、デバフは中段の分裂元の個体のみ維持されたままです。
T | 中段 | 上段 | 下段 |
---|---|---|---|
1 | 風雅の舞 | 桜花絢爛 | 混沌の姫君、降臨せり! |
2 | 桜花絢爛 | 混沌の姫君、降臨せり! | 風雅の舞 |
3 | 混沌の姫君、降臨せり! | 風雅の舞 | 桜花絢爛 |
スキル | 概要 |
---|---|
混沌の姫君、降臨せり! | 自身に腕力中Up(3T) |
風雅の舞 | 敵単体に風属性突攻撃3回(大) |
桜花絢爛 | 敵単体に風属性突攻撃5回(特大) +物理耐性中Down(4T 最高累積3回) |
桜花絢爛は解放前と同じスキル名でも、ダメージ量が上がってる上に、効果の高い累積耐性デバフを付けてきます。
しかもこの累積デバフ、3体各々のデバフが重複するので、重複の減衰があるとはいえ要注意です。
効果時間もなんかちょっと長い…
クリア条件
分裂元だけ倒してもクリアにならず、分裂した3体すべてを倒すとクリアです。
被ダメージ
真の力解放前は腕力デバフさえあれば生易しいものですが、解放後は腕力デバフ&耐性バフしててもターンを重ねるほど累積耐性デバフが身にしみてきます。
累積耐性デバフ2,1,1付いた状態で耐性バフ乗せたベルトランが、火 zone で腕力デバフ効かせたの桜花絢爛を受けて、4000強のダメージを受ける有様です。
しかも3体いると毎ターンそんなダメージが降ってきます…
3体分裂後は AF で1体でも多く仕留められるように準備しましょう。
攻略例
編成
物理攻撃のみの相手なので定番のマナ、単体物理攻撃タンクの顕現ベルトランを軸に、必要なメンバーは大体こんな感じになると思います。
- 火魔法アタッカー
- 腕力デバッファー
- ヒーラー
- ASシュゼット本人
唯一の配布 zone の活躍の場だ!ということで ASガリユちゃっかり入れてみました。
最大HP時に追加攻撃できるビヴェットとベルトランも相性いいですね。
シュゼットはちょっと活躍できそうにありません…
ビヴェット | ロゼッタ | ベルトラン | マナ | シュゼットAS | ガリユAS | |
---|---|---|---|---|---|---|
アタッカー | 〇 | △ | 〇 | |||
デバッファー | 〇 | 〇 | ||||
ヒーラー | 治癒 | 〇 | 治癒 MP回復 | |||
バッファー | 知性 物理耐性 | 火攻撃 全属性耐性 | 知性 物理耐性 | 風耐性 | ||
その他 | VC火耐性↓ | VC火攻撃↑ | 挑発 顕現 | VC MP消費軽減 | 火 zone |
ガリユは腕力デバフも可能ですが、アタッカーと風耐性撒きに専念して欲しいし、スキル枠がないためデバッファー役は免除です。
ロゼッタは火攻撃可能ですが、AF 以外では攻撃に加わることはありません。
ビヴェットの VC はこの編成だと貴重なので、AF 直前に使用していきたい効果です。
試せないので何とも言えませんが、火属性の壊れ物理アタッカー持ちの場合は、ビヴェット、ロゼッタと入れ替え、マナをギルドナなど純粋な腕力デバッファーに入れ替えれば、AF で一気に倒しきれるかもしれません。
スキル設定とターン回し
完全にお留守番なシュゼットは省略させていただきます。
ビヴェット | ロゼッタ | ベルトラン | マナ | ガリユAS |
---|---|---|---|---|
生命の光焔 | コーデックス | シールドスラム | メフィストフェレス | 終焉ノ劫火 |
バーニングリフト | テミスの天秤 | アイアンクラッド | プラクティカル | バーニングシールド |
インシネレーション | プリーオブギルティ | ガーディアンランス | モンストロ | 烽火連天・壱式 |
AF は3番目スキル連打する派なので、3番目に基本全体攻撃をセットしてます。
3体分裂しているため AF ゲージ稼ぎに全体攻撃がいいです。
ロゼッタは全体攻撃中のプロセキュートと悩みましたが、単体大2回のプリーオブギルティを採用しました。
ビヴェット
ひたすらインシネレーション。
真の力解放後は、生命の光焔を切らさないように。
AF 2T前にロゼッタへチェンジで後ろに下がり、1T前にマナからチェンジして前に出る。
備考:火炎の力×3
ロゼッタ
開始直後にガリユとチェンジして火 zone 展開。
全体通して、AF 以外はフロントには留まらずマナとチェンジして VC を活かす。
AF 1T前にテミスの天秤。
ベルトラン
真の力解放前は、ガーディアンランス、シールドスラムの繰り返し。
真の力解放後は、そこにアイアンクラッドも加えて繰り返し。
顕現ガーディアンランスのおかげで MP が切れず、フロントに居座れて安心。
備考:虚無の力×1、物理デバフ耐性×2
物理デバフ耐性グラスタ:物理耐性Down にかかる確率を下げるグラスタ
マナ
全体を通して、メフィスト → プラクティカル → ロゼッタへチェンジ → ロゼッタからチェンジ の繰り返し。
AF 2T前にメフィスト、1T前にビヴェットへチェンジ。
真の力解放後は、メフィストとプラクティカルを切らさないように。
ガリユAS
烽火連天で独自バフを5つためる → 終焉ノ劫火。
真の力解放後は、バーニングシールドを切らさないように。
備考:火炎の力×1(グラスタ足りない)
AF 前後の行動まとめ
3T前 | ビヴェット 生命の光焔 | ガリユ 烽火連天 | ベルトラン アイアン | マナ プラクティ | ロゼッタ | |
2T前 | ビヴェット チェンジ → | ガリユ 烽火連天 | ベルトラン ガーディアン | マナ メフィスト | ロゼッタ ← チェンジ | |
1T前 | ロゼッタ テミス | ガリユ バーニング | ベルトラン シールド | マナ チェンジ → | ビヴェット ← チェンジ | |
AF | ロゼッタ | ガリユ | ベルトラン | ビヴェット | マナ | |
1T後 | ロゼッタ チェンジ → | ガリユ 烽火連天 | ベルトラン アイアン | ビヴェット 生命の光焔 | マナ ← チェンジ | |
2T後 | マナ メフィスト | ガリユ 烽火連天 | ベルトラン ガーディアン | ビヴェット インシネ | ロゼッタ |
まとめ
AF で押し切る火力がなかったので、耐久パで臨みました。
AF で1体でも倒せるなら、一番痛いときのダメージ量も1500程度に抑えられ、ちょうど2回目の AF たまる頃にクリアできました。
クリアの要点は以下の4点かと思います。
- 常時腕力デバフ
- 真の力解放前は AF 温存
- 真の力解放後は AF でスピード解決
- AF で倒しきれない場合は、累積耐性デバフ対策万全に
- 耐性バフ重複
- タンク役に物理デバフ耐性グラスタ装着 など
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