現代ガルレアで槍パ組みたくて顕現ベルトラン行ってきました。
本命は顕現ASシュゼットなのですが、顕現ASシュゼット攻略の足掛かりのための顕現ベルトランです。
敵データ
【本体】アムレト・エイジス(ベルトラン)
弱点:なし、耐性:火、水、雷、陰、晶
T | スキル | 概要 |
---|---|---|
1 | 護るべきものがあるのだ | 味方全体に物理耐性中Up(3T) |
2 | シルトシュトース | 敵単体に突攻撃先制攻撃(特大) +腕力中Down(3T) +ペインと挑発(3T) |
3 | アイアンクラッド | 自身に物理耐性大Up(3T) |
4 | シールドスラム | 敵全体に腕力小Down(3T) |
5 | シルトシュトース | 敵単体に突攻撃先制攻撃(特大) +腕力中Down(3T) +ペインと挑発(3T) |
6 | ガーディアンランス | 敵全体に突攻撃(特大)+挑発(3T) |
※ ここでの味方はエネミー側、敵はプレイヤー側を指す
リトル・グリッター(ミーユ)
弱点:なし、耐性:地、風、雷、陰、晶
T | スキル | 概要 |
---|---|---|
1 | 我が剣はいつも臣民のために | 味方全体に全属性耐性中Up(3T) |
2 | ルーンブレイド | 敵単体に斬攻撃(大) +知性中Down(3T) |
3 | プリンセスブルーム | 敵単体に火属性の斬攻撃2回(大) +味方全体に風属性耐性中Up(4T) |
4 | リトルスターズ | 敵全体に斬攻撃(特大) +全属性耐性中Down(3T) |
5 | ルーンブレイド | 敵単体に斬攻撃(大) +知性中Down(3T) |
6 | プリセンスブルーム | 敵単体に火属性の斬攻撃2回(大) +味方全体に風属性耐性中Up(4T) |
※ ここでの味方はエネミー側、敵はプレイヤー側を指す
行動まとめ
# | ベ攻撃 | ミ攻撃 | 異常 | 物↓腕↓ | 物↓知↓ | 全↓ | 腕↓ | 物↑ | 全↑ | 物↑↑ | 風↑ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 全 | 全 | |||||||||
2 | 先制 単:特大 | 単:大 | 単:ペ挑 | 単 | 単 | 〃 | 〃 | ||||
3 | 単:火大*2 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | ベ | 全 | ||||
4 | 全:特大 | 〃 | 〃 | 全 | 全 | 〃 | 〃 | ||||
5 | 先制 単:特大 | 単:大 | 単:ペ挑 | 単 | 単 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | ||
6 | 全:特大 | 単:火大*2 | 全:挑 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 全 |
クリア条件
顕現ベルトラン戦は2体エネミーが登場しますが、ベルトランを倒せばクリアです。
ミーユを先に倒すとベルトランが超強化されるので要注意です。
ミーユの方が柔らかいため、全体攻撃はおすすめしません。
被ダメージ
顕現戦は総じて痛いので、対策なしだとスクリーンショットの通り余裕で全滅です。
攻撃力の差なのか、ベルトランの特大攻撃よりミーユの大攻撃の方が痛いですが、ベルトランが全体挑発を行うため、全体腕力デバフが必須です。
1T目は攻撃してきませんが、2T目のベルトランは先制攻撃な上ミーユも素早いので腕力デバフを常に維持しましょう。
警戒すべきは、4T目のミーユの全体特大攻撃+全属性耐性デバフです。
その後の5,6Tは2人とも2,3Tと同じスキルを使ってきますが、デバフによりダメージが大きくなっているので注意が必要です。
耐性
エネミー側は耐性バフでカチカチです。
1~3Tは物理&属性耐性の両面バフ、3T目以降は常に風耐性バフがかかっており、ベルトランの3~5Tの自己物理バフは効果大です。
魔法メイン AF するなら耐性バフの切れている4~6Tが狙い目です。
特に次Tに攻撃が来なくてデバフ入れ直しがしやすい6T目がおすすめ。
攻略例
編成
風や地の zone 持ちで AF が最適解だと思いますが、残念ながら持ってないので、長期戦編成で臨んでみました。
相手は物理攻撃しかしてこないので、効果の高い物理デバフと知性バフ入れられるマナを軸に、必要なメンバーは大体こんな感じになると思います。
- 地魔法単体アタッカー
- 腕力デバッファー
- ヒーラー(回復、できればペイン対策)
- ベルトラン本人
長期戦になるため、各役割最低2人確保してこんな編成で行ってきました。
役割\キャラ | ミュルスAS | トゥーヴァAS | マナ | ロゼッタ | ラディカ | ベルトラン |
---|---|---|---|---|---|---|
アタッカー | 〇 | 〇 | ||||
デバッファー | 〇 | ※ | 〇 | |||
ヒーラー | △ | 治癒 | 〇 | 治癒 | ||
バッファー | 自身知性 | 知性 物理耐性 | 全属性耐性 | 知性 | ||
その他 | 挑発 |
ミュルスは回復や耐性バフもできますが、アタッカーが少ないため攻撃に専念させたいためヒーラーは△、スキル枠足りないためバッファーは空欄にしています。
ヒーラー&デバッファー(赤カード限定)&バッファー役で苦し紛れにラディカ入れてみましたが、ヒーラー&デバッファー&アタッカー役のモルガナの方が良かったかもしれません。
うちの時空はロゼッタ以外に純粋なヒーラーいなくて困ります…
スキル設定とターン回し
ミュルスAS | トゥーヴァAS | マナ | ロゼッタ | ラディカ | ベルトラン |
---|---|---|---|---|---|
メタモルクロウ | デビルディール | メフィストフェレス | コーデックス | ファタリテクルール | シールドスラム |
パワーヒール | 死霊の祝辞 | 子夜のサンドリヨン | テミスの天秤 | レゾンクルール | ガーディアンランス |
アーススパイラル | 鎮魂の花束 | プラクティカル | プリーオブギルティ | ラ・モールフラム | シルトシュトース |
AF は3番目スキル連打する派なので、3番目に基本単体攻撃をセットしてます。
先述の通り、先にミーユを倒すと攻略難度が上がるため、3番目はなるべく全体攻撃を避けて設定しています。
マナはサンドリヨン(敵のバフデバフ解除)することがなかった(腕力デバフ解除のデメリットがでかい)ので、2番をプラクティカル(治癒大、物理耐性Up)、3番をモンストロ(敵全体攻撃小、味方全体MP回復)の方が良かったかもです。
基本的なターンの回し方は以下の通りです。
ミュルス
アーススパイラルで独自バフを3つためる → メタモルクロウの繰り返し。
万が一、回復が追い付かないときはパワーヒール。
備考:大地の力×2、激震の力グラスタ有
トゥーヴァ
死霊の祝辞で独自バフを3つまでためる → 鎮魂の花束の繰り返し。
AFの直前にデビルディール。
ベルトラン
全体挑発と腕力デバフが優秀。
単体攻撃だけでなくデバフも一手に背負って欲しいので、挑発を欠かさずフロントに長く居座れるのが理想なため、消費MP軽減バッジ装備。
下がるときは 5T目に下がって、1T目には出てくる。
ベルトランが不在になる時は、装甲薄めなメンバーばかりになるため、腕力デバフ+耐性バフをいれたい。
ロゼッタ
コーデックスでペイン予防。
治癒キャラもいたので、回復大のビブリアでなくて回復中のコーデックスで大丈夫。
ペインは2,5Tだが先制してくるため、1,4Tには予防しておく。
1,2T目コーデックス、3T目にマナとチェンジ、6T目に出てくる。
ベルトランの攻撃力が低いおかげか、ペインはダメージ300弱程度なので、HPに余裕があるか治癒中は無視してもいいかもしれない。
マナ
メフィストフェレスでデメリットなくメリットだけ受けられて Good。
VC での消費MP削減も長期戦にありがたい。
一番痛い4T目のミーユの全体攻撃時は、効果の高いメフィストをいれたい。
速度バッジでミーユより素早くし、3T目に出てきて、4T目にメフィスト、5T目にプラクティカル、6T目にロゼッタとチェンジ。
ラディカ
MP回復で下がるメンバーの交代要員。
知性バフ、治癒、腕力デバフで色々な役割ができるが、腕力デバフを確実にかけるのには、ファタリテクルール → ラ・モールフラムの2Tかかるのに注意。
まとめ
ローテーション細かく書きましたが、ターン間違えたりとか色々ミスしてクリアできたので、大事なのは以下の3点かと思います。
- 常時腕力デバフ
- 4T目のミーユの全体特大攻撃は、腕力デバフ+耐性バフ推奨
- HP高く維持
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