【アナデン】追撃キャラ

お役立ち

ターン終了時に追加攻撃を行うキャラのまとめです。

追撃誘発スキルと追撃の威力などを以下の表にまとめました。

キャラスキル対象属性威力hit追撃
対象
追撃
属性
追撃
威力
追撃
hit
発動
ターン
パーソナリティ
トゥーヴァAS死霊の祝辞N/AN/AN/A0地斬375%3
シェイネASウェルテクス水斬160%1水斬100%11
ミラハイアー
ザンスカイ
無斬210%2※魔150%11
シャノンASヴィーナス
ゲイル
風斬840%6風斬300%11剣,ねこ好き
ヴィクトASオスクロ・
カーパ
N/AN/AN/A0風斬7360%11
シグレAS天仁烈破水斬160%1水斬160%11刀,ねこ好き,東方
ミルシャアディス・
トライナ
陰突1200%1陰突1200%18槍,西方
ユキノ奥義
ユキだるま変化
N/AN/AN/A0水魔6000%13弓,東方

威力 = 一撃あたりの威力 × hit数
★4以下のスキルは省略
青太文字は最大値(詳細は以下参照)

  • ミラの追撃はターン中の攻撃回数が最も多い無火水地風属性に変転する。
    無属性に変転した場合は効果が攻撃でなくHP回復になる。

高威力の追撃はストッパー持ちの強敵相手に非常に有効です。
また、シグレAS やヴィクトAS のような追撃込みの攻撃/ヒット回数で固有バフが蓄積されるキャラのサポートとしても優秀です。

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トゥーヴァAS「死霊の祝辞」

いずれかの敵に固有バフ蓄積数回だけ追撃(一撃あたりの威力:125%)を行います。
追撃は知性依存の斬攻撃で、確定クリティカルとなります。

死霊の華爛(Max 3)

  • 物理耐性+5% × 蓄積数
  • ターン終了時に蓄積回数分だけ追撃
  • 「死霊の祝辞」使用で自身に1蓄積、顕現時3蓄積
  • 「鎮魂の花束」使用で1消費、顕現時 AF 中は消費しない

シャノンAS「ヴィーナスゲイル」

敵のデバフ種数に応じて威力やヒット数が変わります。

0種1種2種3種4種
威力200%330%480%650%840%
hit23456
追撃威力100%150%200%250%300%

ヴィクトAS「オスクロ・カーパ」

コンボ倍率に応じて追撃威力が変わります。
ルナティック時、追撃が確定クリティカルとなります。

$$追撃威力 = 160\% + 720\% \times コンボ倍率$$

コンボ倍率依存なため AF 中に使用することになります。
「オスクロ・カーパ」自体はダメージスキルではないので、「ルナティック」→「オスクロ・カーパ」→「ドブレランパーゴ」×n のように最初に使って、後はダメージスキル連打がおすすめです。

ミルシャ「アディス・トライナ」

固有バフ「ストリディ」の蓄積数とルナティック状態に応じて威力が変わります。
追撃威力は最後に使用したスキル「アディス・~」の威力を参照し、確定クリティカルとなります。

蓄積0蓄積1蓄積2蓄積3
通常時威力160%260%400%600%
ルナティック時威力200%400%700%1200%

ルナティックの判定タイミングは最後に「アディス・~」を使用した時ではなく、追撃が発生した時です。

ミルシャは2種類の固有バフは追撃威力、追撃発生に関連しています。

ストリディ(Max 3)

  • MP消費-3 × 蓄積数
  • 「アディス・~」「タラサ・イファロス」の威力増加(上記参照)
  • 「タラサ・イファロス」使用で自身に1蓄積
  • 「アディス・~」使用で全消費

デルフィニ(Max 8)

  • ターン終了時に1消費して
    最後に使用した「アディス・~」のスキル威力に応じた追撃
    追撃は確定でクリティカル発生
  • 「アディス・トライナ」使用で自身に6蓄積、ルナティック時8蓄積
    「アディス・ドリ」使用で自身に3蓄積、ルナティック時5蓄積
    「アディス・ペロネー」使用で自身に2蓄積、ルナティック時3蓄積

「タラサ・イファロス」×3 → 「ルナティック」 → 「アディス・トライナ」 →「アディス・~」以外のスキル×2で最高威力の追撃が3T続けられます。

ユキノ「奥義ユキだるま変化」

固有バフの蓄積数(=ユキだるま状態でのターン数)に応じて威力が変わります。

蓄積1蓄積2蓄積3
追撃威力1500%3000%6000%

ユキだるま状態になるとダメージやコンボを稼げなくなるため、AF の真っ最中に使うには不向きです。
AF で使う場合は、ストッパーまで削った後の〆に使うのがおすすめです。
3T ユキだるま状態を維持するのはなかなか難しいですが、挑発や守護持ちのキャラと組んで最大火力の追撃を撃つことも可能です。

ユキだるま状態

  • 行動不能+ダメージ/バフ/デバフ/状態異常無効
    かかっていたバフ/デバフ/状態異常無効は解除
    装備によるバフ/デバフは有効
  • 知性+100%
  • 「~ユキだるま変化」でユキだるま状態に変化
  • 攻撃を受けるか 3T 経過でユキだるま状態を解除
  • ターン終了時に追撃

風花(Max 3)

  • 追撃の威力増加(上記参照)
  • 「~ユキだるま変化」使用で自身に1蓄積
  • ユキだるま状態でターン終了時(追撃後)に1蓄積
  • ユキだるま状態解除で全消費

「~ユキだるま変化」使用時の「風花」蓄積/消費、追撃のタイミングは以下の通りです。

1T目
(ユキだるま変化使用)

  1. ユキだるま変化&1蓄積(1/3)
  2. ターン終了時に追撃
  3. ターン終了時に1蓄積(2/3)

2T目

  1. ターン終了時に追撃
  2. ターン終了時に1蓄積(3/3)

3T目

  1. ターン終了時に追撃
  2. ターン終了時にユキだるま解除&全消費