【アナデン】雑魚通常ワンパンのすすめ

お役立ち

対象 Ver: Ver 2.14.0(クロードES リリース)

ツバメAS、第二部後編・結と立て続けに激変した雑魚通常ワンパン環境をまとめました。

雑魚通常ワンパン判断基準:

  • 1T目にスキルを使わず確定クリティカルの全体攻撃ができる
  • 1T目にスキルを使わず防御無視の全体攻撃ができる
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雑魚通常ワンパン可能タイミング

メインストーリー序盤のうちはガチャキャラ必須ですが、進めていくうちに段々と強化アイテムなどが入手可能になるため代替手段が増えていきます。
メインストーリー進み具合で雑魚通常ワンパンができるキャラとその際の必須条件などをまとめました。

  • 第1部~

    ツバメAS

    • 固有アビ(地属性全体打攻撃&確定クリティカル)

    フラムラピス

    • 固有アビ(水属性全体魔攻撃&確定クリティカル)

    碧光の鎌使い

    • 固有アビ(風属性全体斬攻撃&確定クリティカル)

    ハーディーAS

    • 固有アビ(火属性全体打攻撃)
    • サポーター:★5ねここ(+100%)

    キキョウAS

    • 固有アビ(風属性全体斬攻撃)
    • サポーター:★5ねここ(+100%)

  • 第1部
    22章
    クリア
    メビウスの迷宮解禁 ノクシス加入

    ノクシス

    • 固有アビ(全体防御無視攻撃)
    • デトネーターの所持数(Max10)に応じて威力上昇


  • 第2部
    中編
    クリア
    グラスタ:通常攻撃全体化<槌> 入手

    槌装備キャラ

    • グラスタ:通常攻撃全体化<槌>
    • グラスタ:会心の力<槌>(+30%)
    • 武器:プリズムハンマー(+70%)
  • 第2部
    後編・転
    71章途中
    剣:熟練ノ捌キ 入手

    剣装備キャラ

    • 剣:熟練ノ捌キ
    • サポーター:★5ねここ(+100%)
  • 第2部
    後編・転
    クリア
    会心率アップ錬成 可能

    ギルドナ

    • 剣:熟練ノ捌キ
    • ギルドナ用確定クリティカルセット
      • グラスタ:魔獣王の極意(+30%) 高難度
      • グラスタ:会心の力<剣>(+30%)
      • 錬成:会心率アップ×2(+30%)
      • ステータス:幸運160以上(+10%)

    西方、猫好き & 剣装備キャラ

    • 剣:熟練ノ捌キ or グラスタ:通常攻撃全体化<槌>
    • 会心×2確定クリティカルセット
      • グラスタ:会心の力<〇>(+30%)
      • グラスタ:会心の力<西方>(+30%)高難度
        or グラスタ:会心の力<猫好き>(+30%)
      • 錬成:会心率アップ×2(+30%)
      • ステータス:幸運160以上(+10%)
    • シャノン
    • チルリルはルナティック持ちのため雑魚ワンパン不可

    剣装備キャラ

    • 剣:熟練ノ捌キ
    • 汎用確定クリティカルセット
      • グラスタ:会心の力<○>(+30%)
      • 錬成:会心率アップ×4(+60%)※天冥値200以上
      • ステータス:幸運160以上(+10%)

  • 第2部
    後編・結
    82章クリア
    グラスタ:通常攻撃全体化<刀> 入手

    刀装備キャラ

    • グラスタ:通常攻撃全体化<刀>
    • グラスタ:会心の力<刀>(+30%)
    • 武器:プリズムダガー(+70%)

    ★5ヒイナ

    • グラスタ:通常攻撃全体化<刀>
    • 固有アビ(+100%)
  • 第2部
    後編・結
    途中
    亜空武器 入手

    刀、槌装備キャラ

    • グラスタ:通常攻撃全体化<○>
    • 亜空武器(+100%) 高難度
  • 第2部
    後編・結
    クリア
    専用グラスタ:竜神の神威 入手

    アルド

    • 剣:熟練ノ捌キ
    • アルド用確定クリティカルセット
      • グラスタ:竜神の神威(+30%)
      • グラスタ:致命撃の力<剣>+潜在錬成(+30%)
      • グラスタ:会心の力<剣>(+30%)
         or 鉱石:会心率アップ×2(+30%)
      • 幸運160以上(+10%)

()内の数字はクリティカル率上昇値
赤太文字は課金やガチャ運などに大きく依存する要素
薄緑のハイライトは配布キャラ

特攻キャラ

自前の固有アビだけで雑魚通常ワンパンの要件を満たすため、これらのキャラがいれば他キャラ採用を悩む余地がほぼありません。

防御無視系

キャラ属性威力備考おすすめグラスタ持ち
ノクシス無魔防御無視固定ダメージ
デトネーター5個所持:10万
デトネーター6個所持:15万
デトネーター7個所持:20万
デトネーター8個所持:30万
デトネーター9個所持:40万
デトネーター10個所持:50万
防御無視N/A

メリット:

  • 無条件で入手直後から雑魚通常ワンパンできる
  • 防御無視攻撃
    • 耐性、無効、吸収持ちの敵にも一律にダメージを与えられる
    • ステータス、装備などに威力が依存しない(※ステータス依存スキル除く)
      → 装備、グラスタが揃っていない序盤や低 Lv でも使用可能

デメリット:

  • 通常攻撃と比べるとやや演出が長い

固有アビリティ

  • 戦闘開始から1ターン以内、通常攻撃変化
    「ワンショット」
    敵全体にデトネーターの所持数(所持数上限値:10)に応じた攻撃(対象の防御無視)

確定クリティカル系

キャラ属性威力備考おすすめグラスタ持ち
ツバメAS地打200% ~ 500%
(拳・槌キャラ+1人ごとに+100%)
確定クリティカル
先制攻撃
リンリー(拳,東方)
ネロ(拳,東方)
わら坊(拳,東方)
フラムラピス水魔経過0T(1T目):450%
経過1T(2T目):375%
経過2T(3T目):300%
確定クリティカル
先制攻撃
開幕ブレイク付与
杖キャラ
碧光の鎌使い風斬160%
※ HP最大時 320%
確定クリティカルレンリ(斧,甘党)
ロディア(斧,甘党)

メリット:

  • 無条件で入手直後から雑魚通常ワンパンできる
  • 確定クリティカル
    → 装備などを攻撃面に振りやすく、威力を上げやすい
  • 属性攻撃
    → 全能グラスタ【P】で威力を上げやすい

デメリット:

  • 通常攻撃と比べるとやや演出が長い
  • 属性・攻撃耐性持ちの雑魚に注意

固有アビリティ

  • 縮地を3つ所持で戦闘開始
  • 縮地蓄積時に通常攻撃変化
    「忍技・烈襲殲」
    縮地を1つ消費して、先制攻撃で敵全体に地属性の打攻撃(特大)
    +確定でクリティカル発生
    パーティ内の槌・拳装備者の数に応じて威力増加(最大4人/5倍)

固有アビリティ

  • 戦闘開始から3T以内、通常攻撃変化
    「ウール・トゥレコ」
    先制で敵全体に水属性の魔法攻撃(特大)
    +確定でクリティカルが発生
    +経過ターンが短いほど威力増加(最大3倍)

威力式は、225% + 75% × (3 – 戦闘開始からの経過ターン)?

固有アビリティ

  • 碧玉髄を1つ所持で戦闘開始
  • 碧玉髄蓄積時に通常攻撃変化
    「オルトバベル」
    碧玉髄を1消費して、敵全体に風属性の斬攻撃(特大)
    +確定でクリティカルが発生
    +HP最大時威力増加(2倍)

おすすめキャラ

アタッカー

全体攻撃可能キャラ

ツバメASのような通常攻撃変化技により全体攻撃が可能なキャラで、確定クリティカルさえ用意できればワンパン適性は高めです。
確定クリティカルを持たない代わりなのか単体での威力が高めなようで、1T目の通常攻撃威力は以下の通り。

キャラ属性威力備考おすすめグラスタ持ち
ハーディーAS火打470%開幕演出長めメリナES(拳,甘党)
キキョウAS風斬480%高速度ねここ(斧,東方)
ツバメAS地打200% ~ 500%
(拳・槌キャラ+1人ごとに+100%)
確定クリティカル
先制攻撃
フラムラピス水魔経過0T(1T目):450%
経過1T(2T目):375%
経過2T(3T目):300%
確定クリティカル
先制攻撃
開幕ブレイク付与
碧光の鎌使い風斬160%
※ HP最大時 320%
確定クリティカル

※ 灰色文字のキャラは比較用

固有アビリティ

  • 前衛で戦闘開始時に zone 閃撃陣を展開
  • ヒートバレットを2つ所持で戦闘開始
  • いずれかの zone 展開時に通常攻撃変化
    「エクリプスキャノン」
    ヒートバレットを全て消費して、敵全体に火属性の打攻撃(特大)
    & AFゲージ15%回復
    & 展開中の zone 解除

通常攻撃変化技は便利ですが、閃撃陣の長めの開幕エフェクトが難点です。

固有アビリティ

  • ニトロを3つ所持で戦闘開始
  • ニトロ蓄積時に通常攻撃変化
    「オーバードライブ」
    ニトロを全消費して、敵全体に風属性の斬攻撃(特大)×ニトロ蓄積数回
    自身にオーバードライブ状態付与

スピードタイプキャラで、大体の敵には先制できそうな点も雑魚ワンパン向きです。

全体攻撃可能武器種

剣、刀、槌装備キャラであれば全体攻撃が可能です。

武器種必須アイテム入手時期
グラスタ:通常攻撃全体化<槌>第2部中編 64章 ボス討伐
剣:熟練ノ捌キ第2部後編・転 71章途中
グラスタ:通常攻撃全体化<刀>第2部後編・結 82章 人の印の陵墓ボス討伐

自力で確定クリティカル可能なキャラ

全体攻撃可能かつ自力で確定クリティカルが可能なキャラは以下の通りです。

キャラクリティカル率補助項目確定クリティカル可能時期
ギルドナ・魔獣王の極意(+30%) 高難度
・会心の力<剣>(+30%)
・会心率アップ錬成×2(+30%)
・幸運160以上(+10%)
第2部後編・転 クリア後
アナダン「現代ガルレア」周回必須
アナダン「未来ガルレア」周回必須
アルド・竜神の神威(+30%)
・致命撃の力<剣>+潜在錬成(+30%)
・会心の力<剣>(+30%)
 or 鉱石:会心率アップ×2(+30%)
・幸運160以上(+10%)
第2部後編・結 クリア後
アナダン「現代ガルレア」周回必須
アナダン「未来ガルレア」周回必須
★5ヒイナ固有アビ:【前衛で戦闘開始時】
(+100%、3回行動)
★5 入手後
槌,刀装備キャラ・プリズムハンマー/ダガー(+70%)
・会心の力<槌/刀>(+30%)
第2部前編 クリア後
剣装備・会心の力<剣>(+30%)
・会心の力<猫好き>(+30%)
・会心率アップ×2(+30%)
・幸運160以上(+10%)
第2部後編・転 クリア後
アナダン「現代ガルレア」周回必須
アナダン「未来ガルレア」周回必須
天冥値
200以上
キャラ
・会心の力<〇>(+30%)
・会心率アップ錬成×4(+60%)
・幸運160以上(+10%)
第2部後編・転 クリア後
アナダン「未来ガルレア」周回必須
その他亜空武器(+100%)第2部後編・結80章途中
八妖タッグ討伐 高難度
その他・致命撃の力<○>+潜在錬成(+30%)
・会心の力<○>(+30%)
・会心率アップ×2(+30%)
・幸運160以上(+10%)
第2部後編・結クリア後
アナダン「未来ガルレア」周回必須
アナダン「冥峡界」周回必須

()内の数字はクリティカル率上昇値
赤太文字は課金やガチャ運などに大きく依存する要素
薄緑のハイライトは配布キャラ

  • 会心の力<西方>
    第1部 25章クリア後
    外典「剣の唄と失楽の翼」6話クリア後
    ゲヴュルツ教会本部 地下の隠しボス 高難度 の背後の宝箱
  • 会心の力<猫好き>
    第1部 クリア後
    アにゃザーエデン ねこ写真館のミッション全クリア報酬
  • 会心の力<武器種>
    第2部前編 クリア後
    アナダン「現代ガルレア大陸」 イザナ交換

サポーター

キャラ演出効果パーソナリティ
★5ねここ【前衛で戦闘開始時】
味方全体にクリティカル率+100%(1回行動)
斧,東方
ツキハES【前衛で戦闘開始時】
敵全体にペイン(耐性無視 5T)
弓,仮面,東方
イスカES【前衛で戦闘開始時】
敵全体に毒(耐性無視 5T)
剣,IDAスクール
フラムラピス【前衛で戦闘開始時】
敵全体にブレイク
シェイネAS長?【前衛で戦闘開始時】
味方男性にクリティカルダメージ+50%(1T)
メリッサ【前衛で戦闘開始時】
閃撃陣(1T目強化 zone)展開(1T)
ハーディーAS 【前衛で戦闘開始時】
閃撃陣(1T目強化 zone)展開(1T)

赤太文字は課金やガチャ運などに大きく依存する要素

ねここを採用するとアタッカーの縛りがかなり緩和される上、装備やグラスタを攻撃面に振りやすくなります。

ツキハES、イスカES、フラムラピス、シェイネAS、メリッサ、ハーディーASを採用するとダメージが伸びやすく、クリティカルでも撃ち漏らす場合におすすめです。

ツキハES、イスカES を採用する場合はアタッカーに毒ペ系のグラスタを入れておきましょう。
逆に確定クリティカルや通常攻撃全体化のためにグラスタ枠が全て占領されるような場合は、ツキハES、イスカES の採用メリットはありません。

おすすめ装備


     

対象 Ver: Ver 2.11.60(ロストラボ外典5話リリース)

種類ID種類名前効果備考強化
2オーガベイン・天・通常攻撃をオリジンフォースに変更
・物理クリティカル率+70%
アルド専用
2絶望のつるぎ・ダメージ+60%×味方戦闘不能人数
・物理耐性+15%
ギルドナ専用
3天切丸・物理クリティカル率+50%
・無属性攻撃+25%
サイラス専用
8テラパワーハンマー・通常攻撃時MP回復10%
・回復スキル効果+30%
リィカ専用
21腕輪絶望の腕輪・ダメージ+40%×味方戦闘不能人数ギルドナ専用
23指輪赫翼の指輪・スキル習得
外典ストーリー進捗に合わせて
習得スキル増加
クラルテ専用
1パックピックブルーム・HP最大時ダメージ+15%
・常に治癒30%
ビヴェット専用
2リトルグリッター・攻撃時稀(40%?)に斬耐性-20%
・常に治癒35%
ミーユ専用
6アポロハープ・攻撃時稀(15%?)に気絶
・全属性耐性+10%
シエル専用
2トカチェフ・無属性攻撃+50%
・エイガオン属性耐性-35%
ジョーカー専用
2バンディットソード・魔法クリティカル率+30%
・メディアラハン回復量+500
モルガナ専用
2決意のレイピア・物理クリティカル率+30%ヴァイオレット専用
8鉄パイプ・速度+20スカル専用
2グリップソード・速度+20クレス専用
3ニバンボシ・速度+20ユーリ専用
2フェアーソード・全属性攻撃+20%ミラ専用
2ブラッドブレード・ペイン時与ダメージ+20%ベルベット専用
0武器アダマス〇〇・全属性攻撃+20%
・サブ時MP回復量+100%
第1部【アダマス】
※ 特殊派生
1ドリームスタッフ・常に治癒20%
・全属性耐性+10%
第1.5部【トト】
2ナイトウィング・無属性攻撃+25%
・サブ時MP回復量+55%
第1.5部【トト】
3戯刀遊星・全属性攻撃+10%
・サブ時HP回復量+55%
第1.5部【トト】
4リンベルアックス・MP+50
・無属性攻撃+25%
第1.5部【トト】
5パラソルランス・物理耐性+10%
・消費MP-10%
第1.5部【トト】
6ロリポップシュート・HP+1000
・物理耐性+10%
第1.5部【トト】
7トトラッキーハンド・消費MP-10%
・全属性攻撃+10%
第1.5部【トト】
8トトハンマーヘッド ・回復スキル効果+50%
・物理耐性+10%
第1.5部【トト】
21腕輪トトのミサンガ・状態異常耐性+10%第1.5部【トト】
22首飾ミミのネックレス・幸運+20第1.5部【トト】
23指輪ドリームリング・速度+20第1.5部【トト】
1降魔の杖・HP+1000
・サブ時HP回復量+55%
第1.5部【降魔】
2降魔の剣・攻撃時稀(10%?)に斬耐性-10%
・状態異常耐性+10%
第1.5部【降魔】
3降魔の刀・攻撃時稀(20%?)に速度-10%
・物理耐性+10%
第1.5部【降魔】
4降魔の斧・消費MP-10%
・攻撃時稀(20%?)に知性-10%
第1.5部【降魔】
5降魔の槍・攻撃時稀(10%?)に突耐性-10%
・全属性耐性+10%
第1.5部【降魔】
6降魔の弓・攻撃時稀(20%?)に腕力-10%
・常に治癒20%
第1.5部【降魔】
7降魔の拳・MP+50
・攻撃時稀(10%?)に打耐性-10%
第1.5部【降魔】
8降魔の槌・知性+50
・サブ時HP回復量+55%
第1.5部【降魔】
21腕輪降魔の腕輪・幸運+20第1.5部【降魔】
22首飾降魔の首飾り・速度+20第1.5部【降魔】
23指輪降魔の指輪・状態異常耐性+10%第1.5部【降魔】
2火精霊の剣・通常攻撃を火斬(110%)に変転
・火属性耐性+15%
第1.5部【精霊】
3水精霊の刀・通常攻撃を水斬(110%)に変転
・水属性耐性+15%
第1.5部【精霊】
4地精霊の斧・通常攻撃を地斬(110%)に変転
・地属性耐性+15%
第1.5部【精霊】
5風精霊の槍・通常攻撃を風突(110%)に変転
・風属性耐性+15%
第1.5部【精霊】
1浄幣・状態異常耐性+10%
・速度+10
第2部前編【桜】
2桜迅・全属性攻撃+10%
・速度+10
第2部前編【桜】
3桜影・無属性攻撃+25%
・攻撃時稀(10%?)に斬耐性-10%
第2部前編【桜】
4桜断・攻撃時稀(15%?)に腕力-10%
・物理耐性+10%
第2部前編【桜】
5桜月・無属性攻撃+25%
・攻撃時稀(20%?)に突耐性-10%
第2部前編【桜】
6桜雲・全属性攻撃+10%
・攻撃時稀(10%)にペイン(40%)
第2部前編【桜】
7桜穿・無属性攻撃+25%
・攻撃時稀(15%?)に気絶
第2部前編【桜】
8砕星・全属性攻撃+10%
・サブ時MP回復量+55%
第2部前編【桜】
20防具修練の○○・MP+50第2部前編【修練】
20防具鍛錬の○○・HP+300第2部前編【鍛錬】
1冥鬼の錫杖・無属性攻撃+25%
・物理耐性+10%
第2部前編【現代八妖】
2勾践精怪剣・HP50%以下の時ダメージ+30%
・MP+30
第2部前編【現代八妖】
3冥鬼の大太刀・攻撃時稀(20%?)に腕力-10%
・耐久+20
第2部前編【現代八妖】
4冥鬼の鉞・全属性攻撃+10%
・全状態異常威力+50%
第2部前編【現代八妖】
5冥鬼の薙刀・速度+20
・サブ時MP回復量+55%
第2部前編【現代八妖】
6冥鬼の弓 ・攻撃時稀(10%?)に突耐性-10%
・全属性耐性+10%
第2部前編【現代八妖】
7冥鬼の鉤爪・全属性攻撃+10%
・速度+20
第2部前編【現代八妖】
8樊噲精怪錘・HP+1000
・攻撃時稀(15%)に気絶
第2部前編【現代八妖】
1龍骨ノ杖・攻撃時稀(30%?)に毒(60%)
・毒威力+80%
第2部中編【龍骨】
2龍骨ノ剣・攻撃時稀(30%?)にペイン(60%)
・攻撃時稀(30%?)に気絶
第2部中編【龍骨】
3龍骨ノ刀・サブ時HP回復量+40%
・物理耐性+10%
第2部中編【龍骨】
4龍骨ノ斧・腕力+15
・消費MP-15%
第2部中編【龍骨】
5龍骨ノ槍 ・攻撃時稀(20%?)に知性-10%
・全耐性+10%
第2部中編【龍骨】
6龍骨ノ弓・速度+15
・物理耐性+10%
第2部中編【龍骨】
7龍骨ノ拳 ・全属性耐性+10%
・与ダメージの1%吸収
第2部中編【龍骨】
8龍骨ノ槌・HP最大時ダメージ+15%
・常に治癒30%
第2部中編【龍骨】
20防具活性の○○・サブ時HP回復量+45%第2部中編【活性】
20防具静寂の○○・サブ時MP回復量+30%第2部中編【静寂】
1翠晶の杖・全属性攻撃+10%
・全属性耐性+10%
第2部中編【古代八妖】
2翠晶の剣・物理耐性+10%
・与ダメージの3%吸収
第2部中編【古代八妖】
3翠晶の刀・攻撃時稀(30%?)にペイン(80%)
・ペイン時与ダメージ+15%
第2部中編【古代八妖】
4翠晶の斧・HP最大時ダメージ+15%
・速度+30
第2部中編【古代八妖】
5翠晶の槍・HP50%以下の時ダメージ+30%
・全属性攻撃+10%
第2部中編【古代八妖】
6翠晶の弓・HP最大時ダメージ+15%
・与ダメージの3%吸収
第2部中編【古代八妖】
7翠晶の拳・物理クリティカル率+20%
・腕力+20
第2部中編【古代八妖】
8翠晶の槌・速度+20
・消費MP-25%
第2部中編【古代八妖】
1匠棍・MP+60
・サブ時MP回復量+60%
第2部後編・転【匠】
2匠俊・物理耐性+20%
・全属性耐性+20%
第2部後編・転【匠】
3匠暗・消費MP-15%
・状態異常威力+20%
第2部後編・転【匠】
4匠絶・HP+1000
・全属性耐性+20%
第2部後編・転【匠】
5匠桂・精神+15
・MP+60
第2部後編・転【匠】
6匠霧・攻撃時稀(15%?)に物理耐性-20%
・攻撃時稀(15%?)に速度-20%
第2部後編・転【匠】
7匠掻・HP最大時ダメージ+15%
・MP+60
第2部後編・転【匠】
8匠撃・無属性攻撃+30%
・攻撃時稀(25%?)に気絶
第2部後編・転【匠】
20防具渾身の○○・HP最大時ダメージ+15%第2部後編・転【渾身】
1幻杖・MP+50
・幸運+20
第2部後編・結【幻】
2幻疾・MP消費攻撃
・HP+1000
第2部後編・結【幻】
3幻陰・HP+1000
・常にMP治癒10MP
第2部後編・結【幻】
4幻切・クリティカルダメージ+15%
・常にMP治癒10MP
第2部後編・結【幻】
5幻読・物理耐性+20%
・全属性耐性+20%
第2部後編・結【幻】
6幻霞・HP+1000
・腕力+20
第2部後編・結【幻】
7幻抉・攻撃時稀(20%?)に腕力-10%
・攻撃時稀(20%?)に知性-10%
第2部後編・結【幻】
8幻毀・クリティカルダメージ+15%
・速度+30
第2部後編・結【幻】
20防具背水の○○・HP50%以下の時ダメージ+15%第2部後編・結【背水】
0武器亜空ノ〇〇・クリティカル率+100%
・全属性攻撃+20%
第2部後編・結【八妖タッグ】
20防具雷除の〇〇・速度+10
・スキル「ダンダーガード」取得
外典:西方【雷】
20防具晶除の〇〇・状態異常耐性+5%
・スキル「クリスタルガード」取得
外典:西方【晶】
20防具陰除の〇〇・速度+10
・スキル「アビスガード」取得
外典:西方【陰】
20防具可惜夜の○○・腕力+15
・速度+15
外典:ロストラボ
0武器ルーナ〇〇・攻撃時稀(50%?)に雷陰晶耐性-25%
・速度+30
外典:月【ルーナ】
20防具月界の○○・状態異常耐性+50%
・MP+40
外典:月【ルーナ】
2デリア・クシフォス・全属性耐性+20%
・消費MP-20%
アナダン:異境【バルオキー】
3月流影光・HP50%以下の時ダメージ+30%
・速度+30
アナダン:異境【バルオキー】
4ヘカートシャッテン・物理耐性+20%
・サブ時MP回復量+110%
アナダン:異境【バルオキー】
21腕輪ルクスガントレット・斬耐性+15%
・剣装備者限定
アナダン:異境【バルオキー】
22首飾ルクスネックレス・斬耐性+15%
・斧装備者限定
アナダン:異境【バルオキー】
23指輪ルクスリング・斬耐性+15%
・刀装備者限定
アナダン:異境【バルオキー】
4プロメティオン・HP50%以下の時ダメージ+30%
・無属性攻撃+50%
アナダン:異境【ラトル】
5ウルカンアクトゥス・全属性攻撃+20%
・消費MP-20%
アナダン:異境【ラトル】
6紅蓮・曼珠沙華・攻撃時稀(25%?)に毒(80%)
・状態異常威力+20%
アナダン:異境【ラトル】
7バルク・ファウスト・無属性攻撃+50%
・サブ時HP回復量+110%
アナダン:異境【ラトル】
21腕輪エルツバングル・精神+30
・槌装備者限定
アナダン:異境【ラトル】
21腕輪エルツガントレット・精神+30
・槍装備者限定
アナダン:異境【ラトル】
22首飾エルツネックレス・精神+30
・拳装備者限定
アナダン:異境【ラトル】
23指輪エルツリング・精神+30
・弓装備者限定
アナダン:異境【ラトル】
1アセト・ヴィータ・速度+30
・サブ時HP回復量+110%
アナダン:異境【エルジオン】
1グラティ・アイギス・状態異常耐性+20%
・物理耐性+20%
アナダン:異境【エルジオン】
8オルコスフィリ・状態異常耐性+20%
・全属性耐性+20%
アナダン:異境【エルジオン】
21腕輪ミカニバングル・斬耐性+15%
・槌装備者限定
アナダン:異境【エルジオン】
23指輪ミカニバンド・斬耐性+15%
・杖装備者限定
アナダン:異境【エルジオン】
23指輪ミカニリング・精神+30
・杖装備者限定
アナダン:異境【エルジオン】
0武器不屈の〇〇・腕力+30
・速度-30
アナダン:燃える魔獣城【不屈】
20防具○○・全属性耐性+10%アナダン:現代ガルレア【屏風】
20防具○○・物理耐性+10%アナダン:古代ガルレア【壁画】
1紅玉ノ遣イ・魔法クリティカル率+40%
・回復スキル効果+30%
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
2熟練ノ捌キ・通常攻撃全体化
・攻撃時稀(20%?)に腕力-10%
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
3溟渤ノ太刀・常に治癒40%
・HP最大時ダメージ+20%
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
4喰無ノ斬尾・ペイン時与ダメージ+15%
・攻撃時稀(20%?)に全属性耐性-15%
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
5猛突ノ矛顎・HP+1000
・常にMP治癒10MP
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
6南蛮ノ双狙・消費MP-20%
・全属性攻撃+10%
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
7幾千ノ針珠・毒時与ダメージ+15%
・攻撃時稀(45%)に毒付与
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
8熱情ノ煎呑・腕力+20
・常にMP治癒10MP
アナダン:未来ガルレア【にぎり】
20防具嚮後の〇〇・全属性攻撃+10%アナダン:未来ガルレア【嚮後】
20防具東邦の○○・物理耐性+10%
・全属性耐性+10%
アナダン:冥峡界【東邦】
1アズール・カンネ・魔法クリティカル率+20%
・晶属性攻撃+20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
2アズール・スパーダ・陰属性攻撃+20%
・与ダメージの2%吸収
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
3アズール・ラーマ・雷属性攻撃+20%
・攻撃時稀(15%)に腕力-20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
4アズール・スクーレ・晶属性攻撃+20%
・速度+15%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
5アズール・ランチャ・陰属性攻撃+20%
・常にMP治癒10MP
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
6アズール・アルコ・晶属性攻撃+20%
・物理クリティカル率+20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
7アズール・ブラッチア ・物理クリティカル率+20%
・雷属性攻撃+20%
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
8アズール・マルテッロ・雷属性攻撃+20%
・MP+50
アナダン:古代ゼルベリヤ【アズール】
0武器禍時の〇・全属性攻撃+(10+0.08×天冥値)%
・コンボ倍率強化+1%/撃
アナダン:常夜の霊長機関【禍時】
0武器ファルコン〇〇・速度+15オークション【ファルコン】
21腕輪水精霊の腕輪・水属性耐性+15%
・速度+20
廻生【水精霊Ex】
22首飾水精霊の首飾り・水属性耐性+15%
・腕力+20
廻生【水精霊Ex】
23指輪水精霊の指輪・水属性耐性+15%
・常にMP治癒10MP
廻生【水精霊Ex】
21腕輪地精霊の腕輪・地属性耐性+15%
・速度+20
廻生【地精霊Ex】
22首飾地精霊の首飾り・地属性耐性+15%
・腕力+20
廻生【地精霊Ex】
23指輪地精霊の腕輪・地属性耐性+15%
・常にMP治癒10MP
廻生【地精霊Ex】
23指輪運命の指輪・幸運+40ペルソナP5Rコラボ
0武器○○・HP最大時ダメージ+15%
・毒無効
テイルズコラボ【料理】
20防具デリス・○○・常に治癒15%
・常にMP治癒10MP
テイルズコラボ【料理】
0武器プリズム○○・クリティカル率+70%
・速度+20
クロノ・クロスコラボ【虹】
24バッジ石化耐性バッジ・石化無効・外伝:天蓋の塔
・外伝:天蓋の塔(ドグマの塔)
・クロノ・クロスコラボ(燃えるミグランス城)
24バッジ気絶耐性バッジ・気絶無効アにゃザーエデン:月影の森
24バッジ封印耐性バッジ・封印無効アにゃザーエデン:月影の森
24バッジ挑発耐性バッジ・挑発無効アにゃザーエデン:月影の森
24バッジ睡眠耐性バッジ・睡眠無効アにゃザーエデン:サルーパ
24バッジ混乱耐性バッジ・混乱無効・妖魔殿
・外典:西方(メルロ区)
24バッジ暗闇耐性バッジ・暗闇無効クロノ・クロスコラボ(エサやり)
24バッジ敵出現頻度UPバッジ・敵の出現率up廻生【時の闇N】
24バッジ敵出現頻度DOWNバッジ・敵の出現率down廻生【時の闇N】
24バッジエリアヒール獲得バッジ・スキル「エリアヒール」習得廻生【時の闇N】
24バッジ全力攻撃バッジ・与ダメージ+15%
・消費MP+50%
廻生【時の闇N】
24バッジMP快癒力バッジ・サブ時MP回復量+50%廻生【時の闇Ex】
24バッジ巨人バッジ・HP+1000
・速度-100
廻生【時の闇Ex】
24バッジコンボ倍率強化バッジ・スキルのAFコンボ倍率上昇廻生【時の歪N】
24バッジ狂戦士バッジ・腕力+40
・物理耐性-10%
廻生【時の歪Ex】
24バッジ賢者バッジ・HP-600
・MP+120
廻生【火精霊N】
24バッジ消費MP軽減バッジペルソナP5Rコラボ

精霊武器

第1.5部クリア後に入手できる「火精霊の剣」「水精霊の刀」「風精霊の槍」「地精霊の斧」は+1以上に強化すると、通常攻撃を無属性から各属性に変転するアビリティが付与されます。

弱点雑魚はもちろん、「妖魔皇宮」や「呂の国 牢屋敷跡」などの特定属性攻撃で呪いを解除後に倒さないと迎撃してくる雑魚に最適です。

Ver 2.9.10 では「水精霊の刀」しか活用できませんが、その他の通常攻撃全体化グラスタの実装も期待したいです。

おすすめグラスタ

全体攻撃&確定クリティカルを確保した上で、枠が空いている場合は以下のグラスタがおすすめです。

先制攻撃

異境のラルム、妖魔殿の小さなネズミやトカゲなど激速な雑魚相手におすすめです。
速度バッジや装備、天冥ブースト速度up 錬成でも抜かされる場合の最終兵器です。

グラスタ覚醒効果潜在錬成効果入手時期と場所
隼の加護<○>最初の攻撃が
先制攻撃になる
全属性攻撃+25%第2部後編・結クリア後
アナダン「冥峡界」
 一品交換

通常攻撃強化

雑魚通常ワンパンのためにあるようなグラスタで、最優先で入れましょう。

グラスタ覚醒効果潜在錬成効果入手時期と場所
通常攻撃強化<〇>通常攻撃+50%通常攻撃+100%※ 以下を参照

通常攻撃強化<○>入手場所:

  • 巻きワラ:第2部中編 海童の洞穴 宝箱 ※要わら坊育成
  • 杖、剣:第2部後編・結 サブクエスト報酬 パドレ
  • 刀、斧:第2部後編・結 サブクエスト報酬 パドレ
  • 槍、弓:第2部後編・結 サブクエスト報酬 パドレ
  • 拳、槌:第2部後編・結 サブクエスト報酬 次元大聖堂

通常攻撃強化は、属性攻撃強化やHP最大時強化と同じグループで、これらの効果量は加算されます。

クリダメ up

雑魚通常ワンパンでは優先的に付けて問題ないと思います。
ツキハES 採用編成なら、穿痛 > 抉痛 = 致命撃 です。

グラスタ覚醒効果潜在錬成効果入手時期と場所
致命撃の力<○>クリティカル
ダメージ+30%
クリティカル率+40%第2部後編・結クリア後
アナダン「冥峡界」
 一品交換

毒、ペイン時与ダメ up

ツキハES、イスカES 採用編成なら優先すべきグラスタです。

グラスタ覚醒効果潜在錬成効果入手時期と場所
穿痛の力<○>対象がペイン時の
与ダメージ+30%
対象がペイン時の
与ダメージ+35%
※ 以下を参照
抉痛の力<○>対象がペイン時の
与ダメージ+30%
攻撃時稀(50%)に
ペインを付与
第2部中編クリア後
アナダン「古代ガルレア大陸」
 クリア報酬 プチレア
 ザミ交換 プチレア
第2部後編・転クリア後
アナダン「未来ガルレア大陸」
 クリア報酬 プチレア
害毒の力<○>対象が毒時の
与ダメージ+30%
攻撃時稀(50%)に
毒を付与

穿痛の力<○>入手場所:

  • 槍:第2部後編・転 サブクエスト報酬
  • 弓:第2部後編・結 古樹野(隠し通路先の樹上 Fear の背後)
  • 刀:第2部後編・結 古樹野(吊橋の樹上)

穿痛の力<刀>への行き方:

  1. 倒木を撤去する
    1. 古樹野 北の倒木(「!」)を調べておく
    2. パドレのおやじタイタンに倒木撤去を依頼する
    3. 古樹野の倒木の左側にいるおやじタイタンに話しかける
  2. 吊橋をかける
    1. 古樹野 南の崖(「!」)を調べておく
    2. パドレの若者タイタンに吊橋かけを依頼する
    3. 古樹野の左崖にいる若者タイタンに話しかける
  3. 古代樹を復活させる
    1. 鬼火洞3層,6層のいずれかの泉(「!」)で湧き水をくんでおく
    2. 鬼火洞2層右下の階段を降りた先の枯れ木(「!」)に湧き水をやる
  4. 復活した古代樹を登る
    吊橋に出るので、もう一度古代樹をタップし「古樹野 古代樹の上」を選択

もしかしたら手順1,2は不要かもしれませんが、私は上記手順でイベントを進めたため一応記載しておきます。

  • 杖:第2部後編・結 凍時領域西部(次元大聖堂前の飛び石の先)
  • 拳:第2部後編・結 次元大聖堂 幻想回廊・北(隠し通路)
  • 剣、斧:第2部後編・結 サブクエスト報酬 ナズリク

槌は未実装?
第2部後編・結の鬼火洞 Boss の討伐報酬「抉痛の力<槌>」と取り違え説あり?

  • 槌:アナダン「忘郷のアトリエ」慟哭の墓所の試練4分以内クリア報酬
    ※ アナダンは Ver 2.9.50 実装の群像「遠き日の英雄と誓いの銘」クリア後解禁

属性攻撃強化

無属性

グラスタ覚醒効果潜在錬成効果入手時期と場所
虚無の力無属性攻撃+30%無属性攻撃+40%第2部前編クリア後
アナダン「現代ガルレア大陸」
 クリア報酬
 ナグシャム交換

サポートに有効な【P】グラスタ:

  • 虚空の力<〇>【P】
  • HP最大時強化<〇>【P】

火水地風属性

ツバメAS などの通常攻撃変化技キャラや、精霊武器装備などの場合はこちら。

グラスタ覚醒効果潜在錬成効果入手時期と場所
宿命の力<〇>各属性攻撃+20%
+(天冥値/10)%
各属性攻撃+25%
+(天冥値/10)%
廻生ミッションクリア報酬
地:廻生 Ex 豪壮たる烈震崩落の試練
水:廻生 Ex 清明たる水牢大禍の試練
最上位属性の力各属性攻撃+30%各属性攻撃+40%外典8話クリア後?
人工精霊討伐報酬
属性攻撃
スキル習得<○>
敵全体に属性攻撃小
スキル習得
各属性攻撃+30%第2部中編クリア後
アナダン「古代ガルレア大陸」
 ザミ 一品交換
中位属性の力各属性攻撃+20%各属性攻撃+30%第2部前編クリア後
アナダン「現代ガルレア大陸」
 クリア報酬
 ナグシャム交換
第2部後編・転クリア後
アナダン「未来ガルレア大陸」
 クリア報酬

属性攻撃スキル習得<○>:火ノ斬<剣>、風ノ突<槍>など

サポートに有効な【P】グラスタ:

  • 上位属性の力<○>【P】
  • HP最大時強化<○>【P】
  • 全能の力<○>【P】

おすすめ錬成

鉱石錬成効果入手時期と場所
背水の陣与ダメージ+30%
×(敵の数-1)
第2部後編・転クリア後
アナダン「未来ガルレア大陸」
 クリア報酬 レア
 行商人交換
狙い撃つAF以外の
与ダメージ+50%
第2部後編・結クリア後
アナダン「冥峡界」
 クリア報酬 レア
 1F 混沌の子交換
バラにトゲあり与ダメージ+15%
消費MP+50%
第2部後編・転クリア後
アナダン「未来ガルレア大陸」
 クリア報酬 レア
 行商人交換
潜在おすすめグラスタ
潜在錬成効果参照
第2部後編・転クリア後
アナダン「未来ガルレア大陸」
 クリア報酬
 行商人交換
天冥ブースト
腕力/速度UP
天冥値に応じて
腕力/速度が上昇
(Max18)
第2部後編・結クリア後
アナダン「冥峡界」
 クリア報酬
 1F 混沌の子交換

腕力、知性、速度(5 ~ 18)

\((( 天冥値 – 1 ) \div 19 ) + 5\)

耐久、幸運、精神(8 ~ 29)

  • 天冥値120以下
    \(( 天冥値 \div 12 ) + 8 \)
  • 天冥値120超過
    \((( 天冥値 – 1 ) \div 12 ) + 8\)

いずれも小数点以下切り捨て

参考

通常攻撃や開幕固有アビなどの演出時間の比較をされています。
絵面も音声もスゴイ!